マガジンのカバー画像

本校・探究活動

47
岩手県立久慈高校で行われている探究活動の様子をまとめたマガジンです。 ※探究・STEAM教育推進事業は、岩手県企業局電気事業の収益の一部が活用されています。
運営しているクリエイター

#sdgsquestみらい甲子園

【探究活動】みらい甲子園ファイナルセレモニー

【探究活動】みらい甲子園ファイナルセレモニー

 3月9日(土)SDGsQUESTみらい甲子園ファイナルセレモニーがIBC岩手放送本社にて行われました。本校からは、様々な廃棄物からエタノールを精製する研究を行った【White】班と外国人の防災について、久慈市の協力を得て探究を行った【ARRPY】班が参加しました。惜しくも入賞を逃しましたが、エントリーした岩手県の58組の中から12組に選ばれ、発表を行ったことは、来年度の本校生徒の探究活動に確かな

もっとみる
【探究活動】みらい甲子園への取り組みがIBCで取り上げられました!

【探究活動】みらい甲子園への取り組みがIBCで取り上げられました!

 SDGsQUESTみらい甲子園にエントリーした2学年の探究班のうち、二つの班が、3月9日に行われる、岩手県のファイナルセレモニーでプレゼンテーションをすることになりました。
 プレゼンテーションを行う班のうち、外国人への防災を探究している【ARRPY】が、IBC岩手放送で取り上げられました。放送された内容について現在IBCのホームページで確認することができますので、ぜひ本校生徒の活躍をご覧くださ

もっとみる