マガジンのカバー画像

本校・最近のニュース

172
久慈高校の最新ニュースをおしらせします。
運営しているクリエイター

#探究

【本校】地域連携フォーラムin久慈に参加しました

 2月14日(水)、岩手大学と久慈市が主催する地域連携フォーラムが久慈グランドホテルで開かれ、久慈高生も参加してきました。  また、その中で2年生の探究グループが地域防災に関わるテーマで発表し、岩手日報紙に取りあげられました。  自分たちが学んできたことをより深めた一日となりました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。

《魅力No.153》サザエさんの家族とデータサイエンスの関係とは?〜想像力を刺激するデータサイエンス講座〜

1年生、2年生対象に名寄市立大学のデータサイエンス講座を行いました。講義は「データサイエンスは、文系・理系の融合領域」であり「さらに、人工知能は色々な考え方がある」というテーマでした。 例えば「サザエさんの家族を関数で表す」等を生徒が推測した後、AIに解かせることで推論の大切さを実感しました。

《No.147》データサイエンス講座が明かす!データ活用の意義とは?(釧路公立大学)

今年度5回目のデータサイエンス講座を1学年、2学年を対象に行いました。講義は「釧路公立大学の魅力と学び」「何のためにデータを活用するのか ~問題と課題~」と題して「何のためにデータを活用するのか?データ活用は目的を達成するための手段である」等の探究活動や今後の進路選択に有効な内容でした。

《魅力No.146》久慈高校で「いわて高校魅力化」研修会!高校の魅力化とは?

 県教育委員会主催、県内第3回「いわて高校魅力化」研修会の葛巻・久慈・二戸地区研修会が久慈高校で実施されました。  実施内容は「授業参観(英語コミュニケーション)・講義・授業参観(総合的な探究の時間発表会)でした。

+7

《魅力No.132》県教育委員会 教職経験者研修「授業研修」

+3

《魅力No.121》総合的な探究の時間 課題研究発表会

+3

《魅力No.73》1学年総合的な探究の時間

+3

《魅力No.71》2学年総合的な探究の時間

+3

《魅力No.20》探究するって、難しい…だから、楽しい!